いとまのはなし。

大学3年生 20才 金儲け学部。「喧騒に暇を、退屈には毒を」「潔癖な感性で何ができる」

RADWIMPSが影響をうけたミュージシャン

完全なオリジナルは存在しません。誰もが何かしらの影響を誰かからうけています。「オリジナルっぽいもの」は影響を受けたものの数が多いためにルーツをたどることが難しいからこそ、オリジナルっぽくなるのです。要するにパクるのが上手すぎると、誰もパクりだと気づかず、安易にオリジナルだと言いたくなるのだと思います。
 
さて、僕の尊敬するミュージシャンがどんな音楽に影響を受けてきたのかを洋楽・邦楽を問わず、僕なりにまとめてみました。楽しんでいただけば幸いです。

 

今回はRADWIMPSです。
 

Eminem

音楽ジャンル:Hip Hop / Rap
出身:アメリ
活動期間:1997年~
おすすめアルバム:Encore
コメント:ヒップホップ・ラップといえばこの人。ラッドの曲にも「へっくしゅん」や「セツナレンサ」など、ラップ調のものが多く、ほとんど確実に影響を受けていると思われます。

アルバムトータルセールスが1億枚を超える史上最も売れたヒップホップ・ミュージシャンであり、2000年代に世界で最もアルバムが売れたアーティストでもある。

 天下のWikipediaでもこのように紹介されてます。

 

 

LINKIN PARK

 

音楽ジャンル:オルタナティブロック / ラップロック

出身:アメリ

活動期間:1996年~2018年

おすすめアルバム:Meteora

コメント:ラップロックの金字塔。2018年にボーカルのチェスター・ベニントンが急死したことで本当の意味で伝説となってしまったモンスターバンド。初期二枚のアルバムは、耳なじみの良いメロディで、またわかりやすくかっこいいので、日本でも相当の人気を誇ります。

 

Dragon Ash

音楽ジャンル:オルタナティブロック / ミクスチャーロック
出身:日本
活動期間:1996年~
おすすめアルバム:HARVEST

コメント:日本のラップロックといえば、このバンド。

 

Oasis

音楽ジャンル:UKロック / ブリットポップ
出身:イギリス マンチェスター
活動期間:1991年~2009年
おすすめアルバム:Mornig Glory (超名盤)

コメント:はい、でましたオアシス。否、オエィシス。「洋楽 おすすめ」で検索するとバカの一つ覚えのように繰り返し紹介されるすっげーバンド。全盛期は1990年代なので、言ってしまえばくそ古いバンド、もはやオールドロック。ディスり散らかしましたが、オアシス自身のことはディスってないです。日本のオアシス信仰どーにかなんない?ってことが言いたかっただけです。

 

James Blunt

音楽ジャンル:ポップス
出身:イギリス
活動期間:2004年~
おすすめアルバム:Back to Bedlam

コメント:「ご存知、つばきのCMの人。」では通じなくなってきたんですかね?多分今の中学生はこういってもわかんないですよね。平成がもうすぐ終わっちゃって、「え?平成の人?」みたいないじられ方を下の世代からされるようになるんですかね?

 

ハナレグミ

音楽ジャンル:シンガーソングライター

出身:日本

活動期間:1994年~

おすすめアルバム:音タイム

コメント:この人の声は理由なくイイです。心が安らぎます。声に注意して聞いてると、急に聴こえてきた歌詞が胸に刺さって、泣きそうになったことは数知れません。

 

はい、とまあこんな感じでこれからも書いたりしよーと思います。

では

 

 

カタルシスト(通常盤)

カタルシスト(通常盤)