はやてのぶろぐやな。

関西在住の大学生のクソ日記。

虫ケラ

何でもかんでも他人のせいにしようぜ。

「なんでも一生懸命やる」

って決めたら、お前にできないことは全部他人のせいだ。

だって、あんた頑張ってんじゃん。

それで、できないならしょーがない。

あんたは悪くない。

 

なんでも自分のせいにすんなよ。

うぬぼれんな。

お前とか大したことないねえよ。

お前が責任負えることとかほとんどねえよ。

あんたに出来ることなんかほとんどねえよ。

森羅万象、あんたのせいなわけないだろ。

世の中起こることのほとんど他人のせいだ。

俺ら世界から見れば虫けらだよ、

虫けらに何ができる?

 

自分のことだけしてりゃいいさ。

自分のことだけ考えてりゃそれでいい。

自分のことだけで俺は精一杯だ。

 

自分のことだけやってて、

他人が幸せになることがあれば、

それはそれで良かったじゃないっすか。

 

結局、ガンジーテレサも自分がやりたいことやってただけでしょう?

 

虫ケラ出来ることなんか、大してない。

世の中ほとんど他人のせいだ。