はやてのぶろぐやな。

関西在住の大学生のクソ日記。

ALXD/[Alexandros](2016) 今日のおすすめアルバム

 『解説とか良いからまあ何せ、聞いてみいや。』をモットーに音楽紹介していきます。音 やから文字で伝えられるワケないやん、と音楽レビューとか読んでいつも思ってます。だから、ここに書いてるのは俺の完全な主観的感想でしかないです。アルバムの選考基準は俺の気分です。
 まあ何せ、聞いてみいや。
 
 
『ALXD/[Alexandros]』(2016)
ALXD

ALXD

 
ALXD(初回限定盤)(DVD付)

ALXD(初回限定盤)(DVD付)

 

収録曲

全作詞・作曲:川上洋平、編曲:[Alexandros](英語詞の訳詞表記は「戸田よぺ子」)

  1. ワタリドリ [4:09]
    10thシングルの1曲目
    映画「明烏」主題歌。フジテレビ系「魁!音楽番付 EIGHT」2015年3月度エンディングテーマ。
  2. Boo! [4:33]
    川上はこのアルバムで1番好きな曲。
  3. ワンテンポ遅れたMonster ain't dead [3:19]
    デモの段階ではこのタイトルは「ワンテンポ遅れたMonster Is Dead」だった。サビでこのタイトルを連呼していると「これ以外のタイトルは考えられない」というメンバーの声より、そのまま採用となった。
    「ワンテンポ遅れたMonster」とはバンド自身を指している。
  4. Famous Day [3:17]
    MVが存在する。
    一旦はお蔵入りしそうになったが、庄村の後押しによりアルバムに収録されることとなった。
    先行して曲名のみが発表された際のタイトルは「Greatest Night」であったが、マスタリング中の川上の提案により変更された。
  5. Adventure [4:31]
    9thシングルの1曲目
    スカパー!「世界で活躍する日本人篇」全国TVCMソング
  6. can't explain [3:01]
    ベースの磯部がこのアルバムで1番好きな曲。
  7. Buzz Off (Interlude) [1:13]
    この曲はインタールードであり、デモの段階である。この曲の完成系は次作のアルバムEXIST!の9曲目に収録されている。
    Famous Dayが完成するまではアルバムのリードトラックとなる曲であった。
  8. Oblivion [3:38]
    8thシングルの2曲目。表記はないがアルバムバージョンであり、アウトロが次曲と繋がっている。
    LITHIUM HOMME 2013 AWコレクションテーマ
  9. Leaving Grapefruits [4:11]
    川上曰く失恋ソング。
  10. Dracula La [3:34]
    10thシングルの2曲目
    MBSTBS系ドラマ「女くどき飯」主題歌
  11. Droshky! [4:03]
    9thシングルの2曲目
    スカパー!「小野加入!コンサドーレ札幌篇」北海道地区TVCMソング
  12. Dog 3 [4:01]
    2ndアルバム『I Wanna Go To Hawaii.』に収録されている楽曲「Cat 2」の続編。
    庄村が巨大化するというコミカルなMVが存在する。
  13. Run Away [4:29]
    8thシングルの1曲目。「Oblivion」と同様表記はないがアルバムバージョンであり、アウトロのピアノのメロディーが次曲と繋がっている。
    NIKE+FUELBAND SE タイアップ曲
  14. Coming Summer [5:58]
    「Coming Summer」の原曲としては古くからあったらしい。
    アウトロは「ワタリドリ」のイントロをモチーフにしており、曲が終わるとまた最初に戻るような構成になっている。
    wikipedia兄さんより引用
 
感想
 最近訳あって、死ぬほど暗い道路を運転してたの。街灯もない道。もう、怖くて怖くて仕方なかった。その時に、勇気をくれたのがこのアルバム。おかげでなんとか、帰ることができました。ありがとう洋平さん。ありがとうドロス。グッズでも買って、収益に貢献するね。
 アルバムの話をすると、タイアップとかもあるから、ドロスを知らなくても、なんとなくどっかで聴いたことがある曲が多いと思う。
  ちなみに、ユニバのハリドリで聴く『ワタリドリ』は最高。あれ体感しやんのは、人生の0.5%くらい損してると思うよ。
 個人的なオススメは、『Famous Day』と『Run Away』。
 
動画

 

 

ワタリドリ
 
 
Boo!
 
Famous day

 

 

Adventure
 
 
 
 
Dracula la
 
 
Droshky!
 
 
Dog 3
 
 
Run Away
 
 
探してみたら、めちゃ多かった。アルバムの曲ほとんど聞けるね、
まあ、なんし聞いてみいや。損はしやんから。
以上。