読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はやてのぶろぐやな。

関西在住の大学生の日記。ほとんど独り語り。

RADWIMPS HUMAN BLOOM TOURのMCとか。 (セットリスト付き)

この間、ラッドのライブに行った。思い出せる限りでMCや曲を書いてみる。

 

『Lights go out』からライブが始まる。光の壁の向こうで洋次郎がが歌い始める。壁が降りると夢灯籠が始まった。その後は『光』、『AADAAKOODAA』、『05410-(ん)』、とアップテンポな曲が続く。

洋次郎がピアノの前に移るとジャズ風の演奏が始まり、『アイアンバイブル』へと繋がる。

『アメノヒニキク』、『トアルハルノヒ』、『O&O』、『bring in the morning』、『三葉のテーマ』、『スパークル』と続く。

 

ここで桑と武田のMCが入る。ラーメンを食べた話とか瑞樹君イジリとか。桑は、『熱いライブを自分のトークで冷まします!』なんて言ってて、面白かった。

 

その間、洋次郎は舞台袖へ。

モニターの調子が悪かったらしく、途中まで自分の声が聞こえず、洋次郎あんまし乗り切れてなかったみたい。

 

『なんかね、自分の声があんま聞こえなくて、ワンワン言ってんの。みんな俺の声聞こえてる?ああ、聞こえてんのか。聞こえてんならいいや。良かったぁ。なんかさ、自分の声聞こえないから、途中からみんなの声聞いて歌おうと思って、ずっとみんなの声聞いてたの。まだまだ歌っていい?次からはちょっと激しめだよ。』

 

 桑も、『洋次郎の歌い方が変わったり、本当におんなじバンド?って思うかもしれないけど、ついてきて!いくぞ!』って観客を盛り上げる。

 

そうして始まったのは、『DADA』。その後は『おしゃかしゃま』、『ます。』、『君と羊と青』、と激しめな曲で畳み掛ける。

 

『ちょっとね、さっきまで凹んでたの。もっともっとちゃんとしたものを届けられるのになあ、なんて思ってモヤモヤしちゃってた。でもね、みんなのお陰で、今日楽しいよ。みんなから受け取ってばっかだから、いっつもみんなに返そうと思ってライブしに来んの。そしたら、うちらが返すよりももっといっぱいみんなからもらっちゃう。借金返しに来てんのに、また借りて帰ってる感じ。また来るよ。いつもありがとね。』

 

激しめパートの最後を飾ったのは、『前前前世』。

 

『いつもこの曲をやる時、ラッドの曲がないみたいだったんだよね。でも今日、初めて、あ、ラッドの曲だ。って思えた。ありがと。』と洋次郎。

 

本編のラストを飾ったのは、告白。

 

 

アンコール

前方のステージではなく、後方の特設ステージから洋次郎が1人で出てきた。

『さて、と、何やろうかなー。』と洋次郎。

関西のノリ。みんな歌って欲しい曲を叫びまくる。

『いや、待って?リクエスト受け付けてないよ?笑。おい、お前、4回目だぞ笑。3回無視したぞ?俺。しつこい男はモテねえぞ?って、隣に彼女といんじゃん!!え?結婚したの?なんか、すみませんでした。。。えー、じゃあ期待に応えるしかないじゃん。もー、歌詞間違えても知らないよ?ミュージシャンって以外と自分の曲覚えてないのよ?もー、分かったよー。やるよー。じゃあ、ふたりごと。』

 

ギターだけでの弾き語り。終盤の観客の合唱が綺麗だった。ふたりごとが終わると、

 

『あー、今日イチ緊張したぁ。結構良かったんじゃない?もう絶対リクエスト受け付けない。。。!誰だ!さっきからトレモロって言ってんの。何?結婚したの?してないでしょ?なんでトレモロやって欲しいの?聞きたいだけでしょ?』

(聞きたいだけー!!!)

『いや、お前マジか笑。えー、みんな良いの?あいつのリクエスト答えちゃうけど。本当にいいの?じゃあ、やるね?』

 

トレモロはピアノバージョンだった。今回のライブで一番良かった。良すぎてみんな曲が終わっても拍手も忘れて静まり返ってた。そしたら、洋次郎が、『いや、お前ら歌わせといて拍手もないんかい!』なんて言って笑いを取ってた。

 

ここまでは洋次郎1人の弾き語り。この後は桑と武田が出てきて、弦楽器だけで『いいんですか?』

3人とも移動してステージ戻ると、ドラムの2人も準備していた。

『いいんですか?』の次には『なんでもないや』。この曲も、『前前前世』と同じく君の名は。の曲だけど、この曲は、ラッドの曲だ。そんな事を思った。

『歌える人は一緒に歌って下さい。』洋次郎がそう言って、始まったのは、『有心論』。やっぱりこの曲はかっこ良かった。

 

『幸せでいろよ!死ぬなよ!』

 

そう言い残して、RADのライブは終わった。

 

セットリスト

1.Lights go out

2.夢灯寵

3.光

4.AADAAKOODAA

5.05410-(ん)

6.アイアンバイブル

7.0&0

8.アメノヒニキク

9.トアルハルノヒ

10.棒人間

11.Bring me the morning

12.三葉のテーマ  

13.スパークル

14.DADA

15.セツナレンサ

16.おしゃかしゃま

17.ます。

18.君と羊と青

19.前前前世

20.告白

 

アンコール
21.ふたりごと

22.トレモ口

23.いいんですか?

24.なんでもないや

25.有心論