読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はやてのぶろぐやな。

関西在住の大学生の日記。ほとんど独り語り。

シラバス

 このところずっとシラバスを眺めている。来期はどんな科目を履修しようか、どんな講義が受けられるのか、履修登録期間が待ち遠しくて仕方がないです。

 時間効率で言うと、大学の講義を聴くよりも本を読んでいた方が幾分良いですね。だから、自分で本を読めば分かるような内容の講義は取りたくないな。それでも、やっぱり、大学の講義の良いところは、教授との対面だと言うことに尽きると思います。本を読んでるだけだと考え方が偏ってしまうし、人の話を直接聴く機会はすごく重要だ。

 だから、講義は内容よりも教授重視で選びたいです。それに、教授が面白い人なら、内容が何であれ、その講義は間違いなく面白いと思います。

 そんで、この履修選びの邪魔をするのが、悪名高き語学系の授業。必修のコマとして履修登録の前から時間割にぶち込まれている。取りたい授業のコマに語学がかぶらないかが心配です。

 どうしてもかぶってしまう講義に関してはシラバスに載っている参考書を図書館で借りて読むつもりです。何せ、今より少しでも賢くなりたい。

 去年は、アルバイトに勤しみ過ぎて単位を落としてしまいました。大学では、サークルも辞めてしまって、真面目だけが取り柄だと思って過ごしてきたからなかなかショックは大きいです。しかも、落としたのは、必修のビジネス系の英語の授業。塾講として英語を教えているのに英語の単位を落とす。1年生、秋。

 高いGPAを取るのが入学当初の目標でしたが、去年は、忙しさに甘えて、あきらめてしまいました。だから今年は目標を高く持ち続けたいです。3.5位取りたいなあ。そうすれば自信もつくと思うし、奨学金ももらえそう。アルバイトでお金を稼ぐより勉強して、お金を貰える方が、断然お得ですよね。まあ、確実性の差は多分にありますけど。

 今年の大学での目標は1.GPA3.5。2.バンドを組んでライブをする。3.経済学の古典を一通り読む。この3つします。来年の今頃に見て、どう思うんだろう。未来の俺、頑張ってるか?ちゃんと大学の友達はできてるか?ちゃんと成人式には出たか?二次会まで行ってんならたいしたもんだ。褒めてやるよ。彼女とはうまくやれてるか?実は俺はこれが一番気がかりだぞ。大丈夫か?凹んでんなら周りの人に慰めて貰えよ?

 シラバスからすごいところまで話が広がってしまいました。大学生、すごく、楽しいです。幸せです。だらしのない幸せがだらっと続けば良い。こんな感じだから、少し、気持ちが、追いついてないの。ごめんね、1記事の目標の1000字を超えたからこの話はもう終わり。