読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はやてのぶろぐやな。

関西在住の大学生の日記。ほとんど独り語り。

人間関係を選ぶとか何様のつもりなんだろう

 意識高い系の発言とかブログとか本とか読んでるとよく、『人間関係は選びましょう。』ってのがよく出てくる気がする。

 

『自分を高めるためには仕事のできる人と関係を作りましょう。』だの『自分のレベルが上がって合わなくなった友達との縁は切りましょう』だの。

 

  何様のつもりなんだろう。

 

 『人間関係を選ぶ。』って発想自体、僕には『自分は完璧な人間もしくは他とは違う特別な人間なので、その自分と話すに値する人間としか話しませんよ。』っていう宣言に聞こえます。それに、これは何を自分の中の最優先事項にするかの違いからくるんだろうけど、なんか人間関係を金儲けの手段としか考えてないようにも聞こえてしまう。僕はこの考え方はあまり好きじゃない。

 

意識高い系って呼ばれる人達ってその人の中の優先順位が、極論を言ってしまえば、『金儲け>人間関係』なんだと思います。意識高い系風に言えば『自らの成長>人間関係』。人間関係はお金を稼ぐための手段。

 まあ、人それぞれの考え方の違いだけど、僕自身は好きな人とできるだけ長くいて、できるだけおいしいものを食べて、好きな人とできるだけボーッとしていたいです。そのための手段としてお金があるんだと思ってます。

 だから僕の優先順位は『人間関係>金儲け』人間関係のためにお金を稼ぎたい。

 

 ボーッとする時間を長くするために社会にでたら効率よくお金を稼ぎたいです。だから今はただボーッとするんじゃなくて、ちゃんと勉強していろんな経験して、もっと自分を追い込みたいなあと思ってます。

成功しかしてない人よりも、心を何回もボキボキ折られたことのある人の方がたくましく生きていける気がするので。

話がそれた。戻す。

 

 何回も言うけど考え方は人それぞれだと思う。僕みたいな考え方の人もいれば、違う人もいる。僕に危害を加えなきゃ、どんな人がいたって一向に構わない。好き嫌いはあるけど我慢できる。

 

 でも、意識高い系、特に意識高い系(笑)って呼ばれるような人って、自分の考え方が絶対だと思いこんで、その自分の考え方を他人に当てはめて、その人の人間性の『良し悪し』を勝手に判断してると思う。そこに違和感を感じる。何様だ。

 自分の行動の邪魔をしてきたり、足を引っ張ったりするような、自分に危害を加えてくる人との関係は切るべきだけど、自分に危害を加えないような人まで自分の価値観に当てはめて『あいつはダメなヤツだから関わんねえ。』とか言ってるヤツとは仲良くしたくないし仲良くなれる気がしないしこっちから願い下げだバカヤロー。

 

 確かに話してて面白い人もいればクソつまんねえ人もいる。だけど、それは人それぞれの相性。決してその人の人間性の『良し悪し 』じゃない。

 人の人間性の『良し悪し』を勝手に決めて、悪いと判断した人を勝手に見下す。

 これが、意識高い系(笑)なんて言われてしまう原因だと思います。

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

こんなのも書いてます。読んでいただけると嬉しいです。

 

hayateyana.hateblo.jp

 

他にもこんなのとか

 

hayateyana.hateblo.jp

 

 

hayateyana.hateblo.jp