
はやてのぶろぐやな。

関西在住の大学生の日記。ほとんど独り語り。

RADWIMPSの『五月の蝿』はきのこ帝国の『春と修羅』のパクリ。

聴けば、分かります。

ギターの音色、

異常なまでの狂気を感じさせる歌詞。

似ている。

では済まされないものが、

『五月の蝿』と『春と修羅』にはあります。

https://youtu.be/hoyOjMIunkM

 

https://youtu.be/eWkj3ak90jM

 

リリース時期は、

『五月の蝿』が2015年、

春と修羅』が2009年。

 

時系列から見ると、

ラッドがきの帝をパクった。

ということになります。

 

また、野田洋次郎さん著の『ラリルレ論』には、きのこ帝国のライブに行ったという記述があります。

 

このことから、野田さんはきの帝を知っていたということが分かります。

 

ということで、

ラッドがきの帝パクったで!!!

 

と言う流れだと思います。

てか、言わなきゃなんない流れだと思います。

自分でもそう思います。はい。

 

ですが、

これほど酷似した曲があるのに、

しかも、お互いに面識があるのに、
両者間で問題になっていないのは、

どうもおかしい。

 

と言うことで、

僕個人としては、

野田さんが、きの帝に許可を取って、
ラッド版『春と修羅』を作った。
そう思っています。

 

んやかんやラッド大好きなんで悪く言いたくないんです。(本音)

 

結論

野田さんがきの帝に許可をとって、

RADWIMPS版『春と修羅』を書いた(と思う)。

 

 

他にも似ているとおもう曲があれば、

聴き比べてみるのも楽しいですよ。