はやてのぶろぐやな。

関西在住の大学生のクソ日記。

ONE OK ROCKファンのための洋楽入門1

はじめに

最近、ワンオクにはまった!

ワンオクがすきだ!

そろそろ洋楽も聴いてみようかなー

っていう人、結構いてるんじゃないかと思います。

 

でも、洋楽入門!って書いてるサイトみると...

オアシスとかレッチリとかニルバーナとか

90年代以前のバンドのまとめばっかで

00年以降のバンドのまとめってほぼないんですよね、

 

日本で言えば、ブルーハーツとかスピッツとかミスチルとかを紹介してる感じです。

 

なんかちがう。

俺はワンオクっぽいのが聞きたいねん!

 

そういう人のためのプレイリストです。

 

Apple MusicのリンクとYoutubeのリンク貼ってるのでお好きな方でどうぞ!

 

 

1. That's what you get / Paramore

youtu.be

女性ボーカルのバンド。

まあ、イントロでやられましたね。

そしてなにより声がいい。

デビュー時期が近いので、Avril Lavigneとも良く比較されています。

つかみにはもってこいなので一番目。


2.Dance, dance / Fall out boy

youtu.be

00年以降デビューしたエモ系バンドで最も成功したバンド。

僕は、このバンドのこの曲を聴いて、洋楽に入っていきました。

最強におすすめです。

 

ちなみに、

2013年にFall out boy が来日したときには、ワンオクと対談してます。

youtu.be

対談というか、

FOBとそのファン。

って感じですね、笑


3.The ballad of Monaliza / Panic! at the disco

www.youtube.com

曲名なのか、バンド名なのか、わかんねえ笑

Fall out boyのベースが主催するレーベルからデビューしたバンドです。

Panic! at the discoといえば I Write Sins Not Tragediesなんですが、こっちの方がワンオクっぽいのでこっち。

4.Dirty little secert / The All-American rejects

www.youtube.com

イケメン。

ボーカルのTyson Ritterはモデルもしているそうな。

ボーカルがベース弾いてるって意味では、フォーリミファンにもおすすめ。

関係ないか笑


5.Over my head (better off dead) /Sum 41

youtu.be

カナダのバンド。

ボーカルのDeryck Whibleyは、Avril の元旦那です。

 

こないだSum41が出したアルバムにはなんと!!!

ワンオクのTakaがフィーチャリングされてます!!!

いやー、興奮しましたね

geo.itunes.apple.com


6.Somewhere I belong / Linkin park

www.youtube.com

出ましたLinkin park

FM802RADWIMPSの野田さんとの対談で、Takaがおすすめしていた曲です!

この曲を聴いて初めてロックに興味が出たという、

まさしくワンオクファンは聴かなきゃいけない曲ですね。


7.Welcome to the black parade / My chemical romance

youtu.be

曲名なのか、バンド名なのかPart2

もうね、最高。

めちゃくちゃかっこいい。

初めて聴いたときの衝撃は忘れられません。

この曲が収録されているThe black paradeはやばいです。マジで。

geo.itunes.apple.com

 

このアルバムのトリビュートアルバムになんと!!

ワンオクが参加してます!!

しかも、1曲目!

www.rocksound.tv

音源は見つからなかったので追々。

 

こんな感じで第二弾もそのうちやろうかな、とおもっています。

 

 

 ↑Apple Musicに登録していればここからプレイリストにとべます。

加入してない人も三ヶ月は無料なので是非!